エログ運営黙示録

エログ運営を行う上でのtipsや収支、サイトの作成などを日記としてまとめたブログ

アフィブログ運営は育成ゲームに似ている……気がする

ゲームをしててふと思ったのですが、ブログ運営って育成ゲームに似ている気がするんですよね。

エサ(記事)を与えてだんだん力をつけていくっていう。

 

割と記事更新、しかもエログだとほぼ単調作業なので一日2時間程度の作業でもかなり苦痛を伴っていたのですが、そう思うようになってからは結構面白くなってきました。

 

とくに与えるエサや、そのエサをどれだけタイトルなどでブラッシュアップするかで成長値が上がるなんてまんまゲームっぽくてなかなか心ときめきます。

 

しかも細かい数値で見えるっていうのもゲーム感を加速させてくれていますよね。

更にですよ、普通のゲームと違ってリザルトが現実で使えるお金として還元される。

 

もちろんゲームみたいに速攻で結果出たりはしないのでストレス解消とかの楽しみはないんですが、やっぱりわくわく感は凄いと思います。

 

googleに圏外に飛ばされたりだとかそういったトラブルももちろんあるでしょうが、

それでもサイトを育てた自分のスキルや知識は育っていってるので無駄にはならないでしょうし。

 

とまぁ、今回は運営日記とは脱線してしまいましたが、ブログ運営が単調でつまらなかったり苦痛、苦行だと感じたときは一度自分が好きなものに置き換えたり、違うベクトルからそれを見てみるのもありかもしれませんね。