エログ運営黙示録

エログ運営を行う上でのtipsや収支、サイトの作成などを日記としてまとめたブログ

エログ運営1ヶ月が経過してやってよかったことと反省点

一ヶ月エログ運営をしてきて、これはやって正解だったと思うことと失敗したなと思うことや今後の課題

はじめてのエログ運営が1ヶ月と11日が経過してこれはやって良かったなと思うことや今後やるべきこと、やらなくてよかったなと思うことを忘れないうちにここに書き記しておきます。

 

今後エログ運営を始める方の参考になればと思います。

 

 

・運営開始からやって良かったと思うこと

運営当初からやっててよかったなって思うことは一日1時間おきの計24記事による多更新これに尽きます。

 

なぜこれがよかったかっていうと、SEOなど全くわかっていない完全初心者な自分でも記事数というゴリ押しでいけば1ヶ月で1万PV/dayにタッチできそうな所までは辿りつけるからです。

 

初心者なりに意識したのはエロタレストの人気ワードをタイトルに2から3つは入れる、ってことでした。

 

なぜなら検索流入自体最初全然なかったのでエロタレからの流入を呼び込むしかなかったからです。

 

おそらく運営慣れている方などは最初の1ヶ月で検索流入とかでも結構引っ張ってこれると思うんですが、自分はやはりアンテナからの流入に頼るしかありませんでした。

 

たしかどこかのエログ運営者さんの記事で二つ目だか3つ目だかに作ったブログの検索流入が最初っから爆裂あった、みたいなことが書かれていました。

現在自分のブログは検索流入がまだまだ弱いので、その方がとっておられた手法で自分がまだ手をつけていない部分があったので今後そこに手を加えようと思ってます。

 

次にやって良かったのは、記事に本文を入れるってことですね。

本文は100文字いくかいかないか程度のものなんですが、本文中のロングテールのキーワードから来てくださる方がそこそこいます。

 

おそらくコレを抜いていたら今でも弱いですが、検索流入が更に弱くなっていたと思います。

 

その次が最初の段階でエロタレストに登録したことです。

これはもしかしたら賛否両論がありそうですが、とくにエログ初運営でSEO対策もわからないって方は登録しておいたほうが良いです。

 

これはメンタル的な部分になるんですが、

エロタレストにさえ登録しておけば一日中誰も来ないなんてことは免れますので、

精神的に負担が少ないです。

 

 

・これはやらなくてよかったかな、と思うこと

やらなくてよかったかな、と思うことも結構あるんですが、

ブログランキングの登録や小中規模のアクトレサイトへの登録はしなくていいかなってのがその一つです。

 

ランキングからの流入なんて1日1人とかそんなもんですし、小中規模のアクトレサイトに関してもそんなかんじです。

アクトレがうまい人がやればかなり価値があるのかもしれませんが、

完全初心者にはあまりメリットは見出せませんでした。

 

そのために今アクトレサイトはエロタレストだけに搾ってます。

 

次にやらなくてよかったかな、って思うのはインモラルへの早期登録です。

というのもインモラルに登録されてもあまりアクセスをもらえていないのでそう思ってるのですがw

 

登録できるなら登録するにこしたことはないと思いますが、

やっきになってインモラルに登録しなきゃ!なんて貴重な最初のうちのリソースを割くのは勿体無いかもしれません。

 

記事数が増えればインモラルの恩恵が増えたり、インモラルからリンクを受けることでSEO的な恩恵もあるという意見もちらほら見ますが、初心者が1ヶ月目で感じてるのはインモラルは焦って登録しなくても良いってことです。

 

3つ目は広告を焦って貼り付けないってことです。

これは諸説ありますが、グーグルからの評価が安定していない状態、一日のPV数が低い状態で広告をぺたぺたしていくとグーグルから嫌われて長期的に損失になりますよ、みたいなやつです。

 

私は思わず3000PV越えたあたりから広告を少しづつ張っていってます。

現在も広告はPCで2つ。SPで3~5くらい貼り付けてます。

 

いまだに検索流入が弱いのはこのせいかな?と思ってます。確信はないですが。

 

どっちにしても一日のPV数が4桁とかだと大した収益にはならないので、

気長にPV数伸ばしてから貼り付けていって良いと思います。

 

これに関しては2つ目、3つ目とエログを作った際に試してみたいと思ってます。

 

 

・今後やっていこうと思うこと

今後やっていこうと思っているのは具体的にはSEO対策、

とくにサムネイル画像にalt属性をつける、ということです。

 

今までサムネイルにalt属性をつけていなかったため、おそらく画像検索からは引っかかっていないような気がします。

これは実に勿体無い。

 

もちろん他の運営者さんがそう言ってて、検索流入が弱い自分とその方との目に見える差がそこだったので実践してみようというわけです。

 

やはりアクトレより検索流入のほうが質の良いアクセスだと思いますので、

ここをおざなりにするわけにはいきません。

 

次に30000PV/dayを越えた辺りで広告の効果的な張り方を検証していこうと思っています。

現在収益の半分がポップ、もう半分がスマホのオーバーレイ、そして微々たるものとしてインライン広告といったかんじです。

 

おそらくこのインライン広告の部分を強化すればもっとマネタイズが上手くいくんじゃないかな?と思っています。