エログ運営黙示録

エログ運営を行う上でのtipsや収支、サイトの作成などを日記としてまとめたブログ

エログ運営開始から1ヶ月でやったこと

エログを始めるにあたって一番最初にやったのはドメインの取得とサーバーの決定でした(当たり前ですが)。

 

長期的に運営するつもりで、更にFC2はかなり危うい状態になっている雰囲気がぷんぷんしていたので独自ドメインwordpressという選択肢しか自分の頭の中にはありませんでした。

 

サーバーはFUTOKA、ドメインもFUTOKAで取っています。

 

最初の3日程度は一日6記事程度の更新、それ以降は一日24記事を投稿予約で1時間おきに投稿しています。

 

記事自体は動画に100文字以下の本文を添えています。

 

この時思ったのがやはりエログ運営は投稿数が流入数に直結するということです。

 

一週間目

スクレイピングサイトに狙われる

開始1週間目あたりにしもぞうというスクレイピングサイトに記事を丸パクされはじめたので、ここでIPブロックという技も覚えました。

 

どうしてもサイトパワーが弱い段階でパクられると検索などでも押し負けてこちらがスクレイピングサイトのコピーコンテンツ扱いとなってしまいます。

 

アンテナサイトへの登録

次にエロタレストや各種アンテナへの登録を行いました。

アンテナに頼るとアンテナサイトに検索を吸われて検索に弱くなるとはよく聞いていたのですが、

どうせ半年ほどは検索流入もさほど来ないであろうと睨み登録です。

 

一ヶ月目

インモラルに登録

記事数が800いったあたりでインモラルに申請しました。

3回弾かれましたが4度目の正直で登録完了!

 

インモラルに登録されればかなりの流入が見込めると書かれていたので期待してたのですが、

現在インデックスされてる動画が80本程度で流入自体はエロタレストの1/10程度です。

 

インデックスされる動画が多くなれば変わるのかもしれませんが、

正直期待してた割にはうーん、って感じですね。

 

広告を張る

この段階で広告を張り始めました。

現在主力で使っているのはnendとアイモバイル、あとは通称"蛸"と呼ばれるオクトパスポップです。

 

収益自体は全て合わせて現在200円/dayといったかんじです。

おそらくあまり高い収益率ではないと思うので、広告の最適化が今後の課題になりそうです。

 

ちなみに、

ポップ広告 > nendのスマホオーバーレイ > 越えられない壁 > インライン広告

って感じです。

 

動画に対してオーバーレイで広告を表示させればもう少し収益性も向上しそうですが、

アイモバから正式に動画オーバーレイでの広告のルールが制定されたので、

もう少し様子を見て行っていこうと思います。