エログ運営黙示録

エログ運営を行う上でのtipsや収支、サイトの作成などを日記としてまとめたブログ

オクトパスPOPはずしました

2月末からずっとUU/PVが伸び悩んでいるので思い切ってオクトパスPOP外してみました。

リファラが送れない、という欠点を兼ね備えているらしい(現在は解決しているとの噂もある)ことは知っていましたが実際自分で体感しないと納得できない性分でw

 

丁度2月末にオクトパスを導入してから伸び悩んでいたので、一度外して様子を見てみることにしました。

2月末までは土日で次のステージにガツンと上がるイメージがあったので、

明日明後日でガツンと延びてくれたらしばらくはオクトパスは外したままにしておこうと思います。

 

さて、話は変わるのですが実は先日運営しているエログが凍結されてしまいましたw

FUTOKAとワードプレスで運営していて、別に無修正とかも上げていないのになんでだろう?と慌てて理由を調べてみると単なる料金の払い忘れ……

 

クレジットカード引き落としにしていたつもりが、最初の1ヶ月のみの契約だったそうです。

速攻で支払って5分後には復旧、真夜中3時とかだったのでまだ被害は少なかったかなと思います。

 

FUTOKAでクレジットカードで更新する際一つつまづいたことがありまして、

FUTOKAってカード更新するときに3つくらいコースがあるんですよね。

 

ざっくり言うと速攻更新するよ、って感じのやつと継続更新するよ、ってやつ。

 

どっちも一緒じゃん!って思うかもしれませんが実は全然違うんです。

継続更新のほうを選択してしまうと凍結状態の場合すぐには反映されないんですね。

 

そのために1時間くらい復旧されずさすがにもう終わったと思っていましたが、

よくよくプランのとこ見てみると……

 

こんなケアレスミス、普通は躓かないかもしれませんが一つ落とし穴ということで。