エログ運営黙示録

エログ運営を行う上でのtipsや収支、サイトの作成などを日記としてまとめたブログ

エログの記事数1000件突破!

タイトル通りエログの記事数がついに1000件を突破しました!

いやー、速かったような長かったような……w

 

と言っても1000件程度ではまだ運営の入り口に立ったというレベルですが、

やはり一つの目標として1000件だったのでなかなか感慨深いですね。

 

この調子でペースを落す事無く1日24記事更新を心がけていきたいと思います。

 

 

さてさて、話は変わるのですが記事数は順調に推移していますが今週はどうもアクセスの推移が芳しくないです。

 

主にエロタレストからの流入が減ってきているように感じます。

 

とくに今週の24日、オクトパスを導入した日から目に見えて上がるということがなくなりました。

今までは週中沈んで金曜から土曜にかけて1段階ステージが上がるといったかんじだったんですが、今週はとてもフラットな状態で推移しています。

 

それでも先週に比べれば高水位なのですが、やはりオクトパスを導入した日が頂点で

そこからユーザー数自体はジリ減りしてきてるのが気になりますね。

 

検索からの流入が少しづつ増えてきているので、普通なら少しづつ上がってるはずなのですが……

 

正直オクトパスからの収益も現在のUU/PVでは一日に缶コーヒー一本分程度なので、

様子を見てアクセスが増えないようであれば外そうと思います。

 

というのもオクトパスPOPは過去にリファラが送れないバグを抱えていたそうで、

2015年の段階ではそれも解消されているそうですがIE8以下は以前そのバグが残っているそうです。

現在そのバグが完治されているのかどうかはわかりませんが、

やはり体感としてオクトパスを導入した翌日からピタリと止まったのは気になります。

 

とりあえずは今日、明日というアクセスが延びるはずの週末で伸びないようであれば外してみます。

 

 

で、昨日から新たにアドデラックスの広告も導入をはじめました。

現在PCに2つ、SPに1つ導入してるのですがどの広告がクリックされたのかがレポートからではわかりませんw

もしかしたらわかる方法があるのかもしれませんが……

 

おそらくSPからのクリックだろうなぁ、とは思うのですが真相やいかに。

 

まぁ、マネタイズを考えるにはまだ早い段階でUU/PVを上げることを念頭に置いておくのが今の段階では正解だとは思うのですが。

 

他にも改善点は山のようにあります。

 

直帰率が76%台だったり平均セッションの短さ。

これは動画を探す必要がほぼ無いくらいシンプルな作りなので短いのかもしれませんが。

 

一番気になるのはページ/セッションが2.0x台となんか低そうな雰囲気を出してるところです。

もう少しページ内の回遊率を上げる工夫もあるのかな、と思います。